過去ログ Log

平成271

・明けましておめでとうございます。

・研究室交流で韓国全南大学のMi Chung Suh教授を訪ねました。今回は,焼き肉に海藻を挟んで食べる店に連れて行ってもらったのですが,驚くほど美味しかったです。

・さきがけの領域会議に参加しました。最近,アドバイザーの先生方のコメントが優しくなってきたので,ちょっと安心しています(油断はしていませんが)。

 

平成272

・卒研発表会が無事終わりました。3名が発表したのですが,それぞれが頑張っていたと思います。全員進学なので,これから更なる発展を期待しています。

・テニュアトラックシンポジウムに参加しました。今回は座長を依頼されて参加したのですが,旧知の人たちと会えて楽しかったです。

 

平成273

16回静岡ライフサイエンスシンポジウムを開催・参加しました。

OBS君が訪ねてきてくれました。突然の来訪だったのでびっくりしたのですが,小一時間話が出来て,楽しかったです。今度は予告してきてね。

56回日本植物生理学会に参加しました。今回は,脂質に関するシンポジウムを東工大の下嶋先生と共に主催し,講演もしました。座長もしたりと慌ただしかったのですが,ゲストのKunst博士やRoston博士と交流できて楽しかったです。

・東工大で開催された脂質に関するセミナーに参加しました。植物生理学会で来日されたKunst博士とRoston博士によるものです。懇親会が楽しく,終電を逃しかけました。

 

平成274

・研究室に新しいメンバーが加わりました。

・新歓を行いました。

・今年の講義,実習が始まりました。

・実習が無事終わり,打ち上げをしました。

 

平成275

7階会が開催されました。

OBS君が訪ねてきてくれました。

 

平成276

・研究室に新しいメンバーが加わりました。

・東京農業大学の渡辺智さんに,セミナーに来てもらいました。シアノバクテリアのゲノムコピーの制御に関する講演で,非常に勉強になりました。夜も,じっくり討論しました。

 

平成277

・さきがけの領域会議に参加しました。

・ラン藻ゲノム交流会に参加・発表しました。大分,会になじんできたので,総合討論でも,色々と発言できるようになりました。

 

平成278

・オープンキャンパスでミニ講義を行いました。

・大学院入試が行われました。

 

平成279

・植物脂質シンポジウムに参加・発表しました。もう,〆のラーメンはやめようと,心に誓いました。

・大学院入試,無事合格しました。よかったです。

 

平成2710

・研究室に新しいメンバーが加わりました。

OGNさんが訪ねてきてくれました。

 

平成2711

・藍藻の分子生物学2015に参加・発表しました。研究室からも学生2名がポスターを出しました。

ABP修士学生の研究計画発表会を行いました。

3大学連携講義を行いました。

 

平成2712

・さきがけ領域シンポジウムで講演しました。

M先生(大御所)と忘年会を行いました。最近のことに関して,ご褒美として,1次会をおごってもらいました。5時半スタートで,結局1時過ぎまで飲みました。

・大掃除をしました。そのあと,研究室の忘年会をしました。

・立教大学の堀口さんに,集中講義をしてもらいました。もちろん,夜の懇親も行いました。

M1の中間発表会が行われました。

OGIさんが訪ねてきてくれました。なぜか,OBS君も夕方に現れ,びっくりしました。

・学科忘年会に参加しました。

 

平成281

・明けましておめでとうございます。

・上智大で講演をしました。

・金沢大で講演をしました。

OGIさんが,企業説明会にきてくれました。

・岡山大で講演をしました。

・さきがけ領域会議に参加しました。これで最後だと思うと,少し寂しいです。ただ,同窓会をやることになり,第一回は静岡開催となりそうです。

・大学院入試(2次募集)が行われました。

 

平成282

・大学院,無事合格しました。おめでとう。

・来年所属する新4年生が決まりました。

・卒研発表,修論発表が無事(?)終わりました。

・埼玉大学の円谷先生の最終講義に参加してきました。埼玉大は,2008年に静岡に移ってから初めて訪れたのですが,変わらずいいところでした。

 

平成283

・静岡大学テニュアトラックシンポジウムで講演しました。

・静岡ライフサイエンスシンポジウムで学生1名がポスター発表しました。

・研究室の歓送迎会を行いました。

2013

2014

2015

2016

2017