過去ログ Log

平成251

・明けましておめでとうございます。

・東工大の下嶋先生を訪ね,ラン藻の組み換え株の活性測定を行ってもらいました。

・さきがけの領域会議に初参加しました。みなさんレベルが非常に高く,刺激を受けました。

 

平成252

・テニュアトラック最終報告会に参加しました。懇親会で,全員を代表して挨拶を行ったのですが,笑いが取れたものの,感謝すべき人を一人忘れてしまっていました。ゴメンナサイ,Yさん。

・静岡学園理科部のメンバーが来訪し,脂質解析実験を体験してもらいました。

・修士論文発表会,卒業研究発表会が行われ,無事終了しました。4年生の一人が学科長賞を受賞しました。おめでとう。

 

平成253

39GRL-バイオサイエンスセミナーを開催しました。このセミナーは塩井先生の退官記念シンポジウムとして開催し,塩井先生には最終講義を兼ねて講演していただきました。およそ100名もの参加者が集まり,非常に盛大なものになりました。

7回ゲノム微生物学会に参加しました。大学院生1名が発表しました。

14回静岡ライフサイエンスシンポジウムにて講演しました。今回は講師として東大の成川さんに来てもらいました。1時ごろまで飲みました。

54回日本植物生理学会に参加・発表しました。今回はこの学会では初めて座長を担当したのですが,割当たった部屋のプロジェクターとMacの相性が悪く,何度も中断して場持たせに苦労しました。

・東工大にて開催されたシンポジウム「Plant Lipid Metabolic Network and Switching 」で講演しました。ポスドク時のボスであるChristoph Benning教授やその妻Susie他,8名の講演があり,勉強になりました。研究室からも4名の参加者がありました。

41GRL-バイオサイエンスセミナーを開催しました。フランスのYonghua Li先生に藻類を用いたエネルギー生産に関して講演をして頂きました。帰りにパスポートやチケットの入った財布を無くしてピンチだったのですが,駅駐車場で発見でき,無事帰っていきました。日本の治安に感心していました。

・今年は修士3名,学部2名が巣立っていきました。新天地で頑張れ。

・塩井先生が定年退職されました。塩井先生には多方面で本当にお世話になりました。ありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りします。

 

平成254

・新しいメンバーが加わりました。

・理学研究科への採用に伴い,4階から7階へ引っ越しました。

・静岡大学電子工学研究所の兼務教員となりました。

・本年度の3年生実習が無事終了しました。

・やっと新歓コンパを行いました。

 

平成255

・生物科学科「縦コン」に参加しました。

・総合研究棟7階会が開催されました。

・日本光合成学会に参加しました。

 

平成256

・韓国全南大学で講演を行いました。昨年静岡に来てくれたMi Chung Suh先生を訪ね,講演・研究打ち合わせを行いました。初めての韓国で,エイの刺身やカイコのさなぎなど,色々な食べ物に挑戦してきました。

・研究室の工事関係が大体おわりました。これから,細かいところを整理していかないといけないのですが,手を付ける余裕が。。。

 

平成257

・さきがけの領域会議(函館)に参加しました。今回は,念願のウニ丼をついに食べました。学生時代は高くて手が出なかったのですが,20年越しに制覇です。

・東大の齊藤知恵子さんを訪ね,ラン藻の電顕サンプルの急速凍結固定を行ってもらいました。作業中,下品な話ばかりをしてしまい,申し訳なかったです。

・ラン藻ゲノム交流会に参加・発表しました。このコミュニティーはすごく雰囲気がいいので,とても楽しいです。

・大学院の自己推薦入試があり,Iさんが無事合格しました。よかったです。

 

平成258

・理学部の夏季オープンキャンパスが開催されました。今年は広報委員で,学科の担当だったので,朝から晩まで奮闘しました。特に,午前中に行ったプレオープンキャンパスが好評だったようでよかったです。

・高校の同級生(O君)が遊びに来てくれました。化学系の大企業に勤めているのでお願いしてみたところ,友達のよしみで,研究で行っている物質の市場価値を調べてもらえることになりました。ありがたいです。

M2が修論前のまとめ発表を行いました。これから,卒業までどのような方向で研究を進めるのかを再確認です。

・大学院の一般入試が行われました。みんな受かるといいね。

・初めて人間ドックに行ってきました。鼻から入れた胃カメラで,自分の胃を見ましたが,あまり気持ちのいいものではないですね。

 

平成259

日本植物学会植物脂質シンポジウムに参加しました。

・豊橋技科大の広瀬さんにセミナーに来てもらいました。補色応答機構に関する,一連の研究を紹介してもらいました。懇親会は非常に盛り上がって,僕は途中で帰ったのですが,学生と4時まで飲んでいたと聞きました。感謝です。

・市立沼津高校で,出張授業を行いました。

・大学院の一般入試を受けた2名が無事合格しました。よかったです。これで4年生の進路が決まったので,研究室で打ち上げをしました。

・埼玉大在籍時の卒業生3名が訪ねてきてくれました。卒業後5年近く経つにもかかわらず,訪ねて来てくれるのは非常にありがたいことです。

 

平成2510

・東大の渡辺さんにセミナーに来てもらいました。フィコビリソームが光化学系IIだけでなく,光化学系Iとも結合し,いくつかの形態で複合体を形成しているとのことです。生化学的アプローチでin vivoではどうなっているかを知るのは,やはり大事ですね。

国際窒素固定会議に参加しました。少し,専門とは違う分野だったのですが,勉強になりました。世界の電力の1割が窒素肥料合成(ハーバーボッシュ法)に使われているのは驚きでした。

 

平成2511

バイオマスイノベーション若手の会に参加しました。

・島根大の西村さんが訪ねて来てくれました。

キャンパスフェスタが開催されました。

・さきがけ1期生の成果報告会に参加しました。

ラン藻の分子生物学2013に参加し,講演しました。

アジア植物脂質シンポジウムに参加しました。

 

平成2512

・岡山大の坂本先生,加藤さんにセミナーに来ていただきました。斑入りの原因遺伝子であるftsZについての話で,斑入りとなっている白い細胞が,生きている細胞であることをはじめて知りました。植物って不思議です。

・東大の遠藤さんが,脂質解析をしに来静しました。夜はさきがけ同期生で集まって,盛り上がりました。

日本生体エネルギー研究会で講演しました。

・例年通り,大掃除・忘年会を行いました。

2009

2010

2011

2012

2013