過去ログ Log

平成281

・明けましておめでとうございます。

・上智大で講演をしました。

・金沢大で講演をしました。

OGIさんが,企業説明会にきてくれました。

・岡山大で講演をしました。

・さきがけ領域会議に参加しました。これで最後だと思うと,少し寂しいです。ただ,同窓会をやることになり,第一回は静岡開催となりそうです。

・大学院入試(2次募集)が行われました。

 

平成282

・大学院入試,学生が無事合格しました。おめでとう。

・来年所属する新4年生が決まりました。

・卒研発表,修論発表が無事(?)終わりました。

・埼玉大学の円谷先生の最終講義に参加してきました。埼玉大は,2008年に静岡に移ってから初めて訪れたのですが,変わらずいいところでした。

 

平成283

・静岡大学テニュアトラックシンポジウムで講演しました。

・静岡ライフサイエンスシンポジウムで学生1名がポスター発表しました。

・研究室の歓送迎会を行いました。

・塩井先生が来静されました。

舞田さんの論文が公開されました。

・香港科技大との協定Kick-off meetingで講演しました。

 

平成284

・新しいメンバーが加わりました。

3年実習が終わり,打ち上げを行いました。3年生も20名くらい参加して,楽しく盛り上がりました。帰りに3年生のH君がコンビニで警察といてびっくりしたのですが,酔っ払った外国人を救済していたところでした。

・台湾アカデミアシニカで講演を行いました。村田紀夫先生との二人旅で中村友輝さんを訪ねたのですが,とても楽しい旅でした。村田先生とさらに親密になりました。

・首都大学東京で大学院講義・講演を行いました。セミナー後,夜12時くらいまで付き合ってくれた皆さま,ありがとうございます。とても楽しかったです。

 

平成285

OGKさんが訪ねてきてくれました。突然だったのでびっくりしましたが,2時間くらい話しました。楽しかったです。今度は,連絡してから来てください。

・縦コンが開催され,今年もポスター賞1位を獲得しました。作成した4年生はよく頑張りました。景品のステーキ肉は,いつの間にか食べていたようです。

CRESTのグループ会議に参加しました。今年からグループに加わったので,どんな雰囲気か緊張していたのですが,とても雰囲気がよく安心しました。もちろん,研究の議論はシビアでした。

・大森正之先生にセミナーをしていただきました。cAMP研究の歴史的経緯から話していただき,考え方も含めとても勉強になりました。来て頂いて本当によかったです。夜も,日をまたいで付き合ってくださり,ありがとうございました。

・7階会が開催されました。天野研の学生が作ったロシアンたこ焼き(激辛)を見事一発で当て,翌日まで尾を引きました。

 

平成286

・大学院の講義で,サントリーの青いカーネーションを紹介し,実物を提供しました。初めて見たという人も多く,喜んでもらえたようです。

・新入生セミナーの一環で,動物園見学に行きました。バックヤードを見せてもらい,面白かったです。

ラン藻ゲノム交流会に参加しました。総合討論の司会を担当したのですが,大御所の先生に茶々を入れすぎました。反省します。

・ウィスコンシン大の前田宏先生のセミナーを開催しました。前田先生は,ミシガン州立大学留学時の知り合いです。当時から異能を発揮していましたが,現在の変わらずスーパーでした。植物の芳香族アミノ酸合成で素晴らしい研究をされていました。

・東工大で学位審査の外部審査員をしました。よく知っている2名に関して,1人は公式に,1人は公聴会に参加して意見を述べました。その後の打ち上げでは,夜2時まで飲んじゃいました。

 

平成287

・ドイツ・ゲッティンゲンで開催された22回国際植物脂質シンポジウムに参加,発表しました。比較的小さな大学町で,ヨーロッパの雰囲気を満喫できるところでした。次回2018年は日本で開催です。

OGKさんが訪ねてきてくれました。就職先での仕事が大変なようですが,元気そうで何よりでした。

・川根温泉の視察に行きました。ガスを利用した発電や,ホテルの設備を見せてもらいました。来年1月のさきがけ同窓会の開催地となる予定です。

・愛媛大学の八丈野孝先生が来静しました。農学部の本橋先生の招待だったのですが,旧知の仲だったので,セミナーの司会も担当しました。植物の病害応答で非常に面白い研究を展開されていて,聞き入ってしまいました。

OGSさんが訪ねてきてくれました。農学部に用事があったついでに来てくれたようで,嬉しかったです。

 

平成288

OBU君が訪ねてきてくれました。先輩の結婚式があっての来静だったようです。本人も結婚に乗り気?

・留学生を対象とした折り紙教室を開催しました。とあることで知り合った地域老人会の会長さんが,留学生に丁寧に教えてくれました。予想を上回る12人の参加があり,想定していた2時間を上回る,3時間の講習になりました。盛り上がってよかったです。

・遺伝研に出張しました。CyanoBaseのアップデート論文の投稿に向けて缶詰作業を行いました。

・大学院入試がありました。研究室から受験した2名は無事合格するでしょうか。

 

平成289

・院試や就活のお疲れ様会を開催しました。皆,行き先が決まってよかったです。

・集中講義で来てくださった,千葉大学の梅野さんのセミナーに参加し,「懇親」しました。相変わらず,破天荒なひとです。

M1の中間発表会がありました。例年より早めの開催となりましたが,方向性を固めるのに,丁度よかったのではないかと思います。

ABP修士(留学生)の中間発表会もありました。ウチのE君の発表,なかなかよかったのではないかと思います。

 

平成2810

CRESTのグループ会議で近畿大学に行きました。今回は,シニアの先生方も参加してくださり,貴重な意見を沢山頂けました。歴史を知っている人の意見は大事です。

RNA-seq解析の打ち合わせに,東京農大に行きました。兼崎さん,渡辺さん,さらに首都大の得平さんと,ウチのM2Y君が参加して有意義な意見交換ができました。もちろん,終電まで飲みました。

 

平成2811

・特殊健康診断で,採血しました。血を抜くのは本当に嫌いです。

・ドラフトの洗浄を行いました。初めてスクラバの洗浄を行ったのですが,ヘドロのようなものがいっぱいついていて,気持ち悪かったです。中心で活躍してくれたM1K君,ありがとう。

・静大祭で富士山展を出展しました。といっても,立ち上げ当初に関わっただけで,最近は名前を入れていただいているだけです。

・第29回植物脂質シンポジウム@大阪大学に参加,発表しました。今回は,終了後に2018年に開催される国際植物脂質シンポジウムの打ち合わせも行いました。

 

平成2812

CRESTの成果報告会に参加しました。来年は,ウチが所属するグループの発表もあるので,少しでも貢献できるように頑張らねば。

・早期所属学生発表会に参加しました。皆さん,思った以上に頑張っていて,よい意味で驚きました。

・塩井研OGIさんが来てくれました。就職セミナー関係での来静だったそうです。

・学科の忘年会に参加しました。風邪が一向に治らず,喉が痛くて全然しゃべれませんでした。

・年末恒例,研究室の大掃除を行い,忘年会を成川研と共同で行いました。

・島根大の西村さんが,電研の共同研究で来静されました。みっちり研究打ち合わせを行えてよかったです。ただ,いつも五郎十でランチを食べるのは,そろそろ年齢的にきついです。

2018年の国際学会開催の打ち合わせで,東工大に行きました。

2013

2014

2015

2016

2017