過去ログ Log

平成261

・明けましておめでとうございます。

・理化学研究所の小山内さんが脂質解析の打ち合わせで来静しました。夜の会食で,静岡B級グルメを気に入ってくれたのでよかったです。

・さきがけの領域会議でつくばに出張しました。発表では,リービッヒの最小律について勉強せよと指摘を受けました。足らないところを教えていただけるので,非常にありがたいです。

 

平成262

・修論発表,卒論発表が無事終了しました。修士の学生1名が専攻長賞を受賞しました。おめでとう。

 

平成263

・琉球大の小西さんが来静し,シアノバクテリアの糖代謝に関する研究打ち合わせをしました。

15回静岡ライフサイエンスシンポジウムを開催・参加しました。4年生のIさんがポスター賞(2位)を受賞しました。おめでとう。

・研究室の追いコンを開催しました。今年は8名卒業(修士6名,学部2名)で,寂しいかぎりです。

55回日本植物生理学会に参加しました。今回は,後輩の大林君が奨励賞を受賞しました。講演は,将来の研究コンセプトについて説明する,すばらしいものでした。おめでとう。

 

平成264

・研究室に新しいメンバーが加わりました。

・静岡大学創造科学技術大学院の兼担教員になりました。

・新歓を行いました。

 

平成265

・縦コンに参加しました。なんと,今年もポスター賞1位を獲得。商品のお肉はみんなでおいしく頂きました。

・成川研の研究員,伏見さんの歓迎会を開きました。

7階会に参加しました。今月は飲んでばかりです。

 

平成266

3年実習が無事終わりました。今年は私事の関係で,時期が遅くなったので,学生の実習習熟度が異なったようで,毎回予想より早く終了しました。来年は,また最初に戻るので,以前と同じになるのではないかと思います。

・実習の打ち上げを行いました。TAをしてくれた大学院生,手伝ってくれた学部生,お疲れ様でした。

 

平成267

・東工大の野亦さんにセミナーに来てもらいました。酸素感受性の酵素を結晶化するって,勇敢だと思います。そういう思い切りって大事ですよね。

・さきがけの領域会議に参加しました。基礎的な部分はいいけど,応用をしっかりね,とコメントを頂きました。そのとおりです。

・ラン藻ゲノム交流会に参加・発表しました。今回の会議では,ラン藻ゲノムのアノテーションのことが話題となり,コミュニティーとして対応していくことになりました。こういうのって,大事だと思います。

国際植物脂質シンポジウムに参加・発表しました。トロント郊外のゲルフでの会議でしたが,以前留学していた東ランシング市に近く,雰囲気も似ていました。

・バイオマスイノベーション若手の会に参加しました。アサヒビールの小原さんの話,面白かったです。原料の不必要なものを,別の製品を作るのに利用するために,これまでの工程を逆にするって発想が面白かったです。

 

平成268

HeliさんのD論発表会が開催されました。発表・質疑応答共に問題なく,よい発表だったのではないかと思います。

・理学部の夏季オープンキャンパスが開催されました。今年も沢山の参加者があり,盛況のうちに終わりました。アンケート結果も概ね好評だったのでよかったです。

OGIさんが訪ねてきてくれました。社会に出て,色々と揉まれて大変なようですが,元気そうでした。

OGKuさんが訪ねてきてくれました。新しい職場は,雰囲気もよく,楽しく仕事が出来ているようでよかったです。

OBSu君が訪ねてきてくれました。最近,会社でのプレゼンがあった際,研究室での経験が生きたそうです。よかったです。

・ミシガン州立大のC. Peter Wolk博士を,首都大の得平先生と一緒に訪ねてきました。8年ぶりに訪ねた元留学先の大学は,あまり変わりがなく,安心しました。留学先であったBenning教授や,関係の深いOhlrogge教授,妻が働いていたHu准教授の研究室も訪ねてきました。知り合いの杉本君とも食事が出来,楽しかったです。

・大学院入試が修了しました。みんな無事に合格するといいね。

 

平成269

・大学院入試,無事全員合格しました。おめでとう。

・院試の合格祝いとHeliさんの送別会を開きました。

・光合成膜の常識を覆す成果を発表しました。

・フランスのカダラッシュにあるCNRSYoungHua Li博士を訪ね,講演を行いました。基本的に原子力関係の施設なので,入構のセキュリティーチェックが厳重で,びっくりました。

・続いてフランスのモンペリエで開催されたEuroFedLipidに参加・発表しました。パイロットのストのせいで帰りの飛行機がキャンセルになり,結構大変でした。でも,多くのフランス人の友達が助けてくれて,半日遅れで帰国できました。

・インドネシアのインドネシア教育大を訪ね,研究講演と静岡大の紹介をしました。この大学は今月博士課程を卒業したHeliさんが講師として勤める大学で,色々とディスカッションをしたり,歓待を受ける予定だったのですが,2日目から下痢になり,ほとんどホテルで寝てました。

・引き続き,インドネシアのバトゥで開催されたICONSに参加・発表しました。体調不良はあまり改善しなかったのですが,部局間協定を結んだMa Chung大学を訪問して協議したり,静岡大を退職されてMa Chung大学に移られた塩井先生ともお会いして楽しいときを過ごしました。

 

平成2610

・遺伝研研究会に参加・発表しました。各発表も面白かったのですが,参加している学生の活気がある集まりで,楽しかったです。ウチの学生も多くの刺激を受けたようです。

 

平成2611

・高柳シンポジウムに参加・発表しました。かなり分野が違う会での発表だったのですが,ウクライナから来ていた留学生が興味を持ってくれ,会が終わった後に話をしに来てくれました。どこで出会いがあるか分からないので,一つ一つのプレゼンを大切にしなければと思いました。

・キャンパスフェスタが開催されました。今年も増澤先生と富士山展を共催しました。昨年にも増して大盛況(250名以上)だったので,やはり富士山の情報に対するニーズが高いことが再認識できました。

・第27回植物脂質シンポジウムを開催しました。静岡での開催で運営側だったのですが,盛況(100名を超える参加者)になってホッとしました。多くの卒業生も参加してくれてよかったです。農家に転進した友達は,日にちを間違え,一日遅れでやってきました。どういうことだ。

 

平成2612

・インターアカデミアアジアが開催され,9月に訪問したMa Chung大学のセンター長と研究員に大学紹介や研究発表をしてもらいました。部局間協定を結んだ関係で学部長,学科長と面談したり慌しかったのですが,滞在を楽しんでくれていればと思います。思いの他,シラス丼が好評でした。

・さきがけ・CRESTの成果報告会に参加しました。

OBSa君が訪ねて来てくれました。教員採用試験に合格して,来年から正規採用になるとのことです。最近の教採はかなり狭き門なので,すごいと思います。理科好きの子を増やしてほしいですね。おめでとう。

・修士1年生の中間発表会が開催され,2名が発表しました。

・研究室の忘年会(成川研と合同)を開催しました。一次会の店で食事の量がひどく少なかったので,ラーメンを食べてしまいました。

OGIさんが研究室を訪ねてきてくれました。仕事も落ち着いたようで,前にあった時よりも目に力があるように見えました。約束していることを早く片付けましょうね。

2013

2014

2015

2016

2017